#45 黒芒楼の人柱

あ、全52話ということでもう一部地域では終了してるんですね(関東は一ヶ月遅れ、だったかな?)、そうなるとそっか、黒芒楼篇が終わると概ね終了かな?
原作では時音ちゃんがついてきたわけではないらしいですが、アニメ版では良守が浚われた直後に気付き、逃げ帰る敵を捕捉して追跡、また、良守くんはあれなんでしょうね? 今までなんだかんだと直接拘束されたことなかったっけ? 危険に陥りそうになると自動的に力が解放され、焼き切ってしまうもので敵さんも手が出せず。
ついでに連れてきていた狐目くんを人質を使おうとしたものの、確かに「人が傷付けられること」に拒絶反応を示すもののそれが大きすぎるっちゅーか、感情が振幅しただけで力が発揮されるんじゃ制御のしようがないよなぁ。。。


で、そもそも、城の維持のために良守の力を使おうと天守閣に拘束していたため。
殴り込みを掛けてきた、シゲ爺さんの友人だった、異界の研究者っていうかマッドサイエンティストのちょうど真下。基本的にはほとんど事態が動かず、やっといくつかの今までの準備の一つが現れたってだけなんですが妙に面白かったです。
なにがって絵が派手じゃん。
あと、この敵さんたち、なまじ城の維持ってのが目的というのがわかりやすいもので(白い親分はわからんけど)、そのための行動なら見てて気分の悪いものではないのよね、目をきらきらさせて城の美しさを語ってたりすると、別に直してやりゃいいじゃん、と思わないでもない(シオンさんもアイヒさんもなんか可愛いし)、烏森に出張してたヒトは些か性格悪くて嫌な感じでしたが。
あっちはやっぱりさっくり殺されましたね、結局いいとこなかったなぁ。