#18 摩訶不思議研究会

蓮見さんは確かに嫌味な方なんですが、知り合いに括られる中に三、、、四人っていうのかなぁ(むーちゃん)、なんか勘太郎も若干怪しいところがありますが、人外がいる上にすでに何度も顔を合わせてるというか羽を出したはるかさんも、どっからどう見ても人間企画外のむーちゃんも見ているのに動じることがないというか。
「そんな妄想ばかりを口にして」と言ってるところがちょっと可愛いです。
てゆーかこの世界観、むしろ異形の存在を信じてる人のほうがかなり多数派って感じなんですが、妖怪はともかく幽霊(許容範囲若干低いよね)までなら概ね誰でも信じてる様子なんですが、むしろ≪摩訶不思議研究会≫って普通に勘太郎と同業者としてしか認識されてないっぽくないですかというか。


身内や知り合いはともかく、知らん方にまで聞き流されるんでしょうか。
いくらなんでも不憫なような気がします、確かに立石に水形式に喋るけど。


いや、身内や知り合いはともかく、弟子まで半分以降聞き流すってどういうことでしょうというか、なんで師が「妄想」とまで決め付けてるのにそう無邪気に信じてるってことが言えるのか、なんか遠慮したりしないのかとか気にならないでもないですが。
確かに彼は嫌味ですが悪い人ではないですね、まあ。


蓮見さんが怪奇現象否定の摩訶不思議研究会を立ち上げ。
勘太郎がその後ろに付いて廻って妖怪にひたすら話を付けていたこの回。喧嘩ならまだしもどうして両者全く人の話を聞かないんでしょうか、ライバルっつーかさあ。