#20 出現!バビロン4

というか、そもそも1から3までなんらかの事故で爆発もしくは破損(前にバビロンの全ての建設に関わった人の回ではそんな内容だったような)、≪バビロン4≫に至ってはなんの痕跡を残さず消息不明、という状況下でそもそも5を作る気になった時点で肝が太いんじゃないかとも思えないでもないんですがw
どういうわけか唐突にバビロン4が宇宙に再登場、なんとか連絡が取れた基地内の人間と話してみたところ、どうも消失した時点から彼らの時間は経っていないらしく。
現場に直接(なんで司令官が直接行くのってば、まだ警備主任はわかるんだけどさ;)行ってみると、なんだか妙な宇宙人が基地に出現して以降、基地内の人たちも時間の経過が薄々妙だと思っていたようです。過去や未来の強烈な印象がたまに見えたりする、とかなると確かになんにしろただごとではないよねぇ。


で、その地球人が始めて見た種族の宇宙人はなにかの戦いのためにバビロン基地が必要なのだと言い、そのために時空を越えて基地を持っていくのだ、というのですが、当人らの歴を言われても未来だか過去だかもわからず、その基地を持っていく場所もわからない。
結局基地を捨て、逃げ出すしかなく、相変わらず状況が全くわからない「なにかが裏で進展している」ということの一貫なのかなぁ? という話だったんですが、不思議とこのシリーズではどんなに思わせぶりに引っ張られても気にならないんだよなぁ。多分非常に壮大なものであるという期待がそうさせているのではないかと思うんですが。
というか、話の最後にひょいっと出てきたその彼らのリーダーらしき人物が司令官と同じ顔なのか同一人物なのか気になるww
(ミンバリの人たちを見ていると司令官本人なのかなぁ、という気もしますが。)