#35 ファーストレディーの憂うつ

“一般教書演説”って確か前にもネタになってたなー、と思ったら一年一回、概ね一月の最後の火曜日に行うのが慣習なんだそうですよ、ああ、そういやドラマそのものが任期の2年目から始まっていましたし、で、現在が3年目で任期が4年。
なんか数字ばっかりですが、再選を目指すとしたら確かに決断のしどころという気もします、まだ対外的にどうこうという時期じゃないな。
で、前話で補佐官と部長が決意し(部長が対外最前線だしね)、一般教書演説に密かに盛り込んだらしいのですが、さっくりとファースト・レディにバレました。しらばっくれようとしたんですが、なんつーか、傍から見てて無駄なような気もします。
さすがに唯一、補佐官と渡り合える人だなぁとしみじみ(褒め方変)。
これが愛だけでも理論だけでもこれほど手強くはなかったような気もしますが、しかしあの大統領の奥さんはそのくらいじゃなきゃなんなかったのかしら。


で、まあ、サムは部長とぎりぎりまで内容を煮込み。
ほとんど開始直前になって「共和党との超党派組織」の発足の承認、蓋を開けてみると大盛況ながら共和党の路線を多く取り込んだような内容になっていたそうです。で、身内の民主党からぎゃーつく騒ぎが上がる中。共和党の金髪の美女、エインズリーは相変わらずずけずけと物を言ってました、誰にもビタ一文引かないところとか素晴らしいと思います。
ぶっちゃけて、仕込む気もなしに出していいのか、あの子。
ある意味で、大統領の懐の深さを感じさせるというか、あとで釘刺しても無駄だろうというか、現在は身内の大統領すら手加減数ミリでざっくり刺します、素晴らしい。
そんな中、起こる事件がコロンビアの麻薬捜査官誘拐って濃いよなぁぁ。。。