#11 消せない感触

レイプ犯だと思われていた男は実は下着泥棒だったのだ!
というのはものすごくめでたいな、という気は正直しませんが、ええとまあ、なによりだと思います。というか、同じ日に別の男から一人の女性が性的被害に遭う、という想定はあまりされてなくて正常だという気もしないでもないですが、7年で判明してなりよりです。
窃盗とレイプ犯ってどの程度刑罰が違うもんだかよくわからないけど、どっちも日本の場合は概ね妥当ではないかと思います。とはいえ、「真犯人」が他にいるのだ、というのは確かに笑い事でもないもので被害者の女性が心配してホレイショさんを訪ねてきました。
ところで事件の再捜査をしたのは例の“未解決事件”担当の方で(デルコさんといい仲になりかけたみたいですが、かなり致命的なことが)(なんとなく仲間内では恋愛沙汰に至らないのかと思ってましたが、そうでもないみたいね、ウルフさんとカーリーさんは最低限公私は別けたいタイプな気はする、、、ああでも、概ね職場付近だったか、縁ないのかもね)、DNA検査が当時よりも格段に技術が上がったことによる功績だそうです。
特に再審請求が出ていた、ということでもないようなので、残ってた資料を端から当たってるのかもしれませんね、そりゃ、多少のアピールはしたくなるかもなぁ。


で、真犯人探しと現行メンバーでの再捜査。
正直こう、答えを聞いてから考えると意味がわからないでもないんですが(鍵の存在が判明して、誰かが持ち去った可能性を考え、そしてその鍵を「偶然目にしたためになんとなく持って行った」と仮定したんじゃないかな、計画犯じゃなくて)、写真立てから犯人に至る筋道難しいよ、あれ。
そして、ある意味で一つの最悪なケースに、警察が捕まえてたら良かったのかな。