#1 甦る犯行<前編>

イギリス作品だぁぁww
ということで色めき立ってしまったんですが、雰囲気暗いわ事件(過去の)に救いがないわ、立ち上げ立ての「迷宮入り犯罪捜査班」はいきなり現在進行形で同じ犯人が挑戦を仕掛けてくるわ、合同捜査にして下さい、とお願いしてもさっくりと断られるわ。
仲間内では細々としたことで揉めてるわ、警部さんは家庭も難航するわ(大丈夫)。
なんというか散々です、見てて疲れますね、イギリス作品て暗いのかなぁ。
とはいえ、日本でもこんな感じでぎすぎすぎすっとしたドラマありますけどね。


とある5年前の少女誘拐殺人事件の担当者だった警部さんが。
未解決事件の再捜査を目的としたチームを結成、そのことが新聞に載った途端に過去の犯人が再度少女を浚い、そのことを手紙で知らせてきました。挙げ句、昔の被害者・アリスの殺害現場を教えてきて、新聞記事でのアリスの殺害時の状況は間違っているのだ、ということまで示唆、記事を直すようにと言ってきます。
で、遺体の再調査、当時すでに腐敗していたこともあり、いろいろと難しかったようなのですが、しかし壁の血痕はなんだろ? 頭も陥没してたんだと思うんですが。
精神科医さんは自分の力を見せ付けるためだ、ということを言うのですが。


なんつーか、犯人がムカつくというか、現在の被害者の両親が泣きながら会見を開いているんですが、警察が指示して「わざと悲しんだ振りをさせている」だの、「悪口を吹き込んだな」と文句を言ってくるだの、ちょっとわけわからん?
被害者の子が非常に聡明な感じで(喘息持ち)、なんとか助かって欲しいのですが。