#22≪終≫突入!宇宙母艦

ジャクソンさんが持ってきた座標に(許可なく)行ってしまうことにしましたSG-1メンバーは、それがどうも星ではなく、宇宙船の中だと気付くわけなんですが、確か始点と終点と両方知らないとスターゲイトは動かないはずなので、しばらくの間、そこで兵を集めてたとかそんなことなのかなぁ。
かなり僅差というか、潜入してしばらくしたら動き出してしまいましたとさ。
で、その場にはかなり前に浚われたまんまになっていた少年・スカーラが(ゴアウルド入りだといまいち可愛くありませんな!)。オニールさんがかなり動揺するものの、まあ総体的に考えても元の意識が残っている可能性もあるし、敵のボスを押さえるというのも悪い作戦でもないですよね。


なんかどうも地球に向かってるらしいですよ。
一年くらいは掛かるかな、とカーターさんは言っていたのですが、どうも光速よりもかなり速かったようですよ、まあ、一年も兵を閉じ込めてるわけにも行きませんわな、実際。


えー、というか、1話2話からずーっと引っ張っていたネタが22話にしてようやくスカーラさんだけ出てくるというのはこう、出し惜しみという気はしないでもないですな。まあ、妖精の星で親玉とは逆に会ってましたけど。
しかしスカーラに会ったところでもうトールの罠も残ってないしなぁ。
で、二手に別れて爆弾を仕掛け、オニールさんたちはスカーラさんの説得に、というのが頓挫してしまったところで地球が迫り。シーズン越えで以下次号。
クリフハンガー”という手法なんだそうですが、こりゃまた露骨だなぁ!