#13 失われた記憶

どっちかというと「妻の面影を求めて」浚われたんだよん、というとなんか意味が違ってきちゃうわけですが、ジャクソン博士なんか可愛いしな(待て)。個人的には眼鏡掛けてるほうが丸っこい感じで好きですが。
要するにまあ、ゴアウルドをお腹に飼っている(世代交代もしたのに)ティルクさんを見てSG-1をゴアウルドの手先と勘違いし、他の三人に博士が死んだ、という記憶を植えつけて、奥さんのことを知っている博士だけを手元に置いておこうとしたんですが。


ちょっと待てや、なんか一人だけ扱いが違うんですが。
エジプト古代にゴアウルドの支配から地球を救おうとして降り立った種族(あ、忘れてましたが完全な異星人タイプ、水棲生物辺りからの進化ですかねぇ)で、博士が昔、彼女の記述の含まれた本を読んだことがあったのでその記憶を取り出そうとし。
しかしよく考えたら地球にとって帰して本を調達すればいいような気がするのですが。
なんだかんだと説得が出来なかったというか、ジャクソンさん本体は信用されていたのかなぁ、逆に。ほとんど人間味がある、という外見ではなかったんですが、その辺の機微が妙に面白くて言葉はともかく、会話はほとんど通じないんですが。
もともと優しいところのある博士が協力しようとしたのも違和感がない。


そして地球の三人は特に、異様なショック状態に襲われて。
繰り返し博士が死んでいるという記憶と生きている、という記憶との交差に苛まれていたわけですが、だからなんで一人だけ扱いが露骨に違うのかとw
(戦士と軍人と科学者の違いからですかねぇ、なんとなくわかんないでもないけど。)