#14 妻たちの危険な情事

というサブタイのわりに、なんだか話は主に“贋金作り”だったような気もしないでもなく。とりあえず、マイアミに来た人たちがやたらと羽目を外すことになるというのはよくわかりました。よくわかったんですが、、、そこで日々暮らすにとっちゃ堪ったもんじゃないような気がしないでもない(フツーに暮らす分には関りないみたいだけど)。
紙の入ったスーツケースを運ぶ男が荷物係を撃ち殺したらしい、という事件と。


その事件のために出向いていたら、そのホテルに泊まっていた男が「妻がいなくなったんだ」と訴えてきた、という話で。彼女はすぐにエレベーターの中で発見され、要するにどうもセックスの後だったらしいですよと。
そして調べていくとアスピリンのアレルギーでの死と判明。
彼女が出ていたのだ、というパーティを調べるとコップの中には一斉にアスピリンのかけら(彼女以外には毒性がないからそんなことも可能だったんだろうね)。しかし、彼女と縁がなければそんなことを知るわけがないし、と旦那を調べるも空振り。
パーティにいた夫婦の中で早朝に立ち去り。
どうも、身分も正確に述べていないらしい(夫婦でもない)二人が疑われることになるわけですが、とりあえず自称・夫が彼女とセックスをしたところまでは検査で判明。


もう一つの偽札作りは工場を発見したらその時点で爆破され。
そこにいた印刷工さん(生きてた)を一目見て被害者に分類し、口も開かんうちから状況を把握するホレイショさんは相変わらずすごすぎます。人質も効かないし、身内の脅しも一切効きません(すげぇ)。最近、ウルフさんも頑張ってます。