#11 一族の汚点

邦訳サブタイの“汚点”が誰のことか気になるのですが。
これがちょっと誰か、というのがわかりにくい、初っ端から起きた夫婦の襲撃事件で夫だけが生き残っている彼に、ちょっとホレイショさんがいつもと態度が違ったり(相手が誰でも被害者には優しいよね、それっぽくないけど)(あとから考えると、すでに現場に違和感を感じていたのかなあ)。でも別の殺人事件で襲撃の犯人が判明。
そこから浮かび上がってきたのは彼の兄だったり。
最初に死んだ妻に、自分たち兄弟が運営している会社の商品の品質を下げてまで金を渡していた兄がいたりと、正直こう、全体的にろくでもない。
そもそもが妻からして、ギャンブル狂いで卵子を売っていたというし。
犯罪というほどでなくても、まともなの一人だけか。。。


んで、これと平行していたのが今回は検死医さん? かな。
どうも、アルコールが原因で死亡してしまった人の解剖に、アルコール依存症のグループを呼ぶ、ということを治療の一貫として行っているみたいなんですが、その中の一人が働きたい、と言い出したという話。
依存症つながり、といったところでしょうか。
わりと周囲から、厳しいと思われている女医さんが、治療グループから雇った、ということでちょっと話題になっていたりもしたのですが。
そこで死体から酒瓶が盗まれる、という事件が起こってしまい。
うーん、アルコール依存症というのはどうも完治することがないらしいんですが、この彼はもう大丈夫なんじゃないかなぁ(お酒は生涯飲めないんだけどね)。