#4 汚染の輪

とあるゴルフ場にどこからともなく若者の集団が現れ。
手にしたゴルフボールを投げてさーっと一斉に逃げていった、という、まあ、異様は異様だけど済んでみると悪戯としか思えないような事件があったんですが、ちょうどそのホールにいた客が彼らが去った後にバンカーの隅に死体を発見。
あー、確かに覗き込んでみないとわかんないのかも。。。


で、調べてみると酒瓶を片手に持って、外傷はなし。
ぱっと見はアルコール中毒? という気もするのですが、それだったら悪戯のほうが辻褄が合わないわけで、やがてそのゴルフボールから指紋が検出され? だっけ、なんで高校生の指紋なんかあるんだっけ、別の方法だったかなぁ(補導でもされたか)。
とあるわりと名門の学校が浮かび上がってきましたと。
ほとんど一つのクラスがそれに参加したらしいんですよ、意図は知らないようですが。
で、計画をした子に聞いてみると、父親が高名な弁護士だったんだと。


ここまではいいんだけど、その悪戯(フラッシュ・ボムだっけ、爆弾か)に参加してた女の子が帰り際に買った麻薬の袋に血が付いていたよ、ということを追っていくと(麻薬の販売人→死体発見、捜査)、その現場に死体と彼女の兄が。
なんとか立ち直らせようとしていたんだよ、という事件が悪いわけじゃなく。
どうにも先の事件と混線起こしてわかんなくなるんですよね、、、いや、まあ、同時に二件って珍しくもないんですが。先の事件がなにを調べてるかわかりにくかったので。
邦題の“汚染”ってなにを示しているのかなぁ。