#17 セツブン / トショシツ

んーと、前半が節分の日にミミちゃんの家で行われたイベントで。
後半が図書室に気になる女の子がいるチョコちゃんの弟のお話。今回は前半の話に三上くんが呼ばれていなかった代わりなのか、なぜか先生が。「鬼のコスプレして来てね」と言われた返答がなぜ前にミミちゃんにもらったどピンクのカツラだったのかがよくわからないのですが、一生懸命生徒に合わせようとしてくれたのかなぁ。
でもお面被ってた安藤くん以外は確かになんか違う気がする。
というか、こういう場合って全員で鬼の格好するものなんでしょうか(先生とかお父さん辺りがやるのが妥当だという気がする)、なんかこう、節分の意図わかってるのかしら、とまで疑問に思うと失礼なような、ミミちゃんに対してならそんな心配もいらないような。


ところで最近あっさりと全国規模で広まってしまったのでちょっと違和感があったのですが、多分漫画の時点では関西限定だったんじゃないでしょうか、私は数年前に『ペケ』って漫画で見ましたが(ちょっとブームになってた漫画でしたが)、チェーン展開の寿司屋さんがきっかけなのかなぁ? 安藤くんは密かに喜んでたみたいですが(シャイだなぁ)。
ええと、恵方巻き? っていうんだっけ、を切らずにその年の恵方の方角を向いて無言で食べる、で全部かな、あー、無言と丸まる一本以外はやったことないんで曖昧です。
んで後半、図書館にいつもいる女の子に近づきたい弟くんが、格好いい出会い方、というのを画策しその子の届かない本を取ってあげよう! と心に誓ってまず牛乳を飲んでいましたらば(悠長なw)、自分がよく見たら想像していたよりずっと大きい女の子に本を取ってもらうことになったという話で、正直そう来るか?! とは思いましたが可愛いなぁw
(目標にした三上くん辺りが取ってくれるのかな、と思ったら予想外だった。)