愛しき戦車、79



――貴方が、ずっと、ずぅっと怖かった。


イオ「うんまぁ、“調査員”に残りの手足をやったのもあれ本人だろ?」
メビ「ご存知、だったんですか・・・」
イオ「そうじゃなくて、あとで気付いた、アストラも同じように勘付いてた」


メビ「あの方、延命を少しも望んでなかった、殺してくれてありがとうって、
 そんなことを言ってました。僕が行きあってしまって、調査員は逃げました。
 けど、殺せなかったんじゃないかって、思い、ます」
イオ「安全のために、という名目では難しいね、あれではね」


メビ「エルさんのことを、優しいわけではないのだ、慈悲とは違うものだと、皆
 言われるのですけれど、むしろ優しさや慈悲って切り捨てられない情けなさが
 もともと含まれているんじゃないかって、なんだか」