その3



ミラ「(もくもく)あ、えーと、」
サコ「美味しい? 気に入ったみたいだね、やっぱりわさびは抜いて下さい」
ミラ「はい、先ほどの、カッパ? は味がわかりにくかったんですが」
サコ「味覚自体はちゃんとしてるんだね、ところでカッパは海苔巻き全体の
 愛称なので君が食べたのはきゅうりだ(苦笑い)」


ミラ「すみません、なんで巻いてあるのかわからなくて(赤面)」
サコ「じゃ、もう一個貰えますか。それからこっちの小皿に付けてみてね」
ミラ「でも、なんかこれ黒いですし・・・」
サコ「海苔だって黒いでしょ?」
ミラ「そうなんですけど、液体が黒いって不思議で」


寿司(調味料くらいどこの国にもありそうなんだがなぁ;)


サコ「これは大豆っていう豆を発酵させて作った調味料だよ、日本食だとまあ
 定番と言ってもいいから慣れておいたほうがいいかな」
ミラ「はい、頑張りますっ」