#34「12個集結?コスモカプセル」

うっしゃ、やっぱり思った通りメインエピソード、総力戦になると面白い。
ダークアルマーという“闇侵食装置”が山の上、アクアルさんがちょっと浮遊分子でセイザーXの若手メンバーはシャーク隊長の許可を貰わずに飛び出して行ってしまったたっくんのあとを追い、んでもって、基地がせっかく降りているのならばコスモカプセルを手に入れるチャンス、ということまで考えて動きますよというわりと盛りだくさんな回。
んにゃ、やってること自体はシンプルなんだけどねー。
まあ、敵のところに向う目的が二箇所あるよ、というくらい。


まあいろいろありまして洗脳されたままのサイクリードさんはブレちゃんが担当。
アクアルさんに基地の場所を聞いてみたら捕虜として連れて行かれ、まあ、どっちかよくわかんないという展開ではありましたが、この番組でそういうのを裏切るってのはないかなぁ、と思われるので騙してたうちに入れないというか。
未来海賊のボスとはたっくんが対峙。
ところで本当にこの人がラスボスなのかどうかはよくわからないんですが、それがいいか悪いかはまた別として、未来と現在の関係ってよくわかんないんだよね。そんな特に必要がないって言われたらそんな気もするんだけど。


宇宙海賊の地球の侵略を止めようとしたら、シャーク隊長が消えてしまうよ、と告げられます。というか、シャークさんが向こうからの寝返りというのはジャッカルさんの存在でわかってたような気もするんですが。
そのことにはまだ思い至ってなかったのかなぁ。