#27「Xデー・戦いの果て」

ガレイドさんがガレイド艦を変形してロボットとして戦うための装置を発見。
てゆーか、それは「グローザめ、どこまで出し惜しみしたら気が済むのか」とか高笑いする前に自分で管理しとくべきだったと思うんですが。もともとグローザさんが未来で部下だったのだとしても、そこまで改造されてたら気付きたまえよ。艦長じゃねーのか。


えーと、「Xデー」というのはなんでもセイザーXが未来からやってこなかった場合の本来の歴史の上で、宇宙海賊たちが全てのコスモカプセルを収拾し、地球を制圧してしまったのだという日のことだそーで。
とりあえず、いろんなことは変わっていますが未来がほとんど変わってない、という状況なのでどうなるのかわからないというのが実情なのだそーですよ。雷将軍の子孫が消えたってのはあるみたいだけど。
んで、そのことが伝わっているのか、未来海賊たちが2005年に一斉に向って来ようとしましたよと。トビーとアドは普通に友人だと思いますというか(もう喧嘩が出来なくなるんだな、としみじみしてたのがちょっとヒットした)。


時空を越えるワームホールを自爆さすことで対応しましたが一機すり抜けられました。
しかし、通信とワームホールは無関係なのかどうかがよくわかりません。


で、2005年でもガレイド艦とジャッカルとの最終決戦。
なぜかこの期に及んでジャッカルさんて意外と顔可愛いな、という感想しか残らなくてすみません。まあ、当人は良かったんじゃないのかな、もしかして。