#17 鏡夜の不本意な休日

正直もう、ハルヒちゃんホスト部と(腐ってる可能性はあるけど)縁があるのだろうとしか思えないわけですが、それとも案外、殿が彼女の生活圏内のデパートを選んだのか。
一番近く! という素直な選択だったのか。
もともと物産展が目当てで(しかし興味が向いていた様子がなかったような)、ハルヒちゃんがその辺に興味があるということをリサーチ済みだったということなのか、とにかくまあ、夏休み最後の日なのに無理矢理連れて来られた挙げ句に放置された鏡夜さんとばったり出会っちゃったよん、というお話。


財布を持ってなかった彼にご飯とおみやげを驕らされました。
いや、殿の経費で落とすということなのですが、殿の経費なのかホスト部はそもそも鏡夜さんの管理下だもんな。だったら「貸してくれ」と言えばいいような気もしないでもないんですが、経費じゃなくてあとで殿に出させる、だよね。
合理的なようで回りくどくないですか、なんかちょっと。
しかし、目の前に偽物売ってる人間がいてそれを証明できるのならば特に損得がどうとかじゃなくて数分くらい潰してもいいような気がするわけですが(どうせ暇なんだし)、そんなところにわざわざ理由を付けるところがなんかよくわかんないというか。
いや、神経弱い人なら言い出せないかもしんないけど、そんなものは叩き売るくらいはあり余ってると思うし。というのは本題ではないのか。


いいことするのに照れがあるというのは思春期にはわりとよくある話です。
というのも、やっぱりなんか理解が違うような気がしないでも。