#5「出現、怪獣島!」

強いて言えば『帰ってきたウルトラマン』風味かな? という気もしますが、カラー的に合ってるんじゃないのかな、と思った回。まあ正直、説教臭いというかなんというか、それっぽい方向性が感じられないでもなかったんですが。
ピグモンを大事にしなければ罰が当たって当然なので別にいいです(そんな基準)。
いや、可愛いかというとちょっとそれっぽすぎていまいちなんですが、むしろ個人的にはピグモンを大切にしてるらしい大トカゲのほうがイケてるんじゃないかと思わないでもないんですが、大事にするかしないかはまた別の話ですよ、直接引き摺ろうとはせず、身体をちゃんと浮かせてたところはまあ評価してもいいけどな!
(だからなんでそんな基準。)


唐突に新しい島が現れ、調査に向ったDASH隊員たち。
ミズキ隊員とカイト隊員が島に残るとそこには石版にも描かれていたピグモンの姿が、そしてさらに島には古代の遺跡とそこに描かれたピグモンを目当てに考古学者っぽいのと、とりあえず価値が高いものが目当てっぽいサングラスの男が(日本人はよほど光の強いところじゃないとグラサンで行動出来ないって)。
カイト隊員たちが保護、というか餌付けしてたピグモンを浚ってしまいまして。
トカゲは怒るわ、その後墜ちてきた飛行機のせいでピグモン像(なんか飾ってあったよ)が壊れてさらに巨大トウモロコシが出てくるわ、いえすみません、レッドキングだっけアレ、赤くないけどっ。あと、島が移動して日本に向って来てるらしいとか。


なんか傲慢な存在だか人類だかに災いをもたらすらしいっす。以下次号。