#43「打倒! 異次元幽霊怪獣ゴースト」

なんで騙されちゃうの? わかんないの? とたまたま見ていた母上が盛んに言っていたのですが、まあ、子ども向け番組だということを置いておいても、いきなりインベーダーに殺されたと言われて消息不明になってしまった最愛の娘が帰ってきた、ともなると多少は理性がぶっ飛んでしまっても理解できないでもない気はします。
ある日、久々に出てきたSGMの共同研究者さんの娘さんが車椅子ごと連れ去られ。
どうも池に突き落とされてしまった模様(結局あれどうなってたんだろうね?)、正直最近はありませんでしたがよく考えたら研究のたびに毎回毎回家族や周辺の人が危険に晒されるのはわかっててもいいというか、車椅子の娘さんくらいには人付けてもいいような気もしないでもないんだけどなぁ。


とにかくまあ、娘さんが消えて死んだ、ということになり。
その後、帰ってきた、やっぱり死んでいなかったんだ! とその研究者さんが喜んでいるのでいるので周囲が不思議に思っていると(それも、敵に変身能力があるんだからもうちょっと疑ってもいいような;)、娘さんの姿をしたその彼女が研究を持ち出して欲しい、さすがに妙だ、と研究者さんも思うものの多分奥さんも亡くした身体が不自由な娘さん(溺愛してたろうねぇ)にもう会えなくなる、と言われてしまうとさすがに弱い。
というところで京太郎さんが駆けつけ、いつものように怪獣が出現、怪獣を倒すとすっかり諦めていた娘さんが帰ってくる、という展開。なんでそこに怪獣やねん、池に突き落とされていたはずなのにどこに隠されていたんじゃ! とかいろんな突込みどころはあるかと思うんですが、正直まあそれ自体は別にいいんじゃないかと思います。
むしろ怪獣が出てくることでいろんなことが一度に解決するような気(ry