#33「インベーダーの海底基地」

ものすごく、これ以上もないくらいにタイアップ回でした、なんか唐突に出てきた京太郎さんがそれ以前に受け取っていたのだといういつものインベーダーたちからの“脅迫状”を、誰に説明するでもなく、独り言のように語っていたのもかなりの違和感でしたが。
(それ以前にちょっとでも受け取っているシーンがあれば;)
ひょっとしたらそれは施設や風景を写す時間のために削られたのかもしれません、そして隊員たち全員と京太郎氏が「長島、長島」と口にするという、これでタイアップ回でなかったら逆にびっくりです、いや今までもあったと思うけど、ここまで露骨じゃなかったように思うんですが。あと、無意味といえばプールで遊んでいるシーンもそうなのかもしれません。まあ各種水着サービスかもしれないけど(博士もか)。


そしてどうも、少年を使ってインベーダーたちがミラーマンに対し罠を張り(あの罠の張り方は適切というか成功率が低くない上に失うものが少ない案だったとは思うけど、回収せんかい!)(いや、一度失敗したら全部ミラーマンにぶっ壊されるので失うものもなにもないか、もうちょっと緊張感を持って事に当たって欲しいものです)。
実は長島の地に海底基地を作っていたんだよーん、と。
えーと、あれで結構近隣では有名な観光地なんですが、なんでまた海底だというのにわざわざそんなところを選ぶんですか一体! 資材運搬とか必要なんですか。ひょっとしたら一般企業に建設を依頼してたりするんですか(ないない)。
とはいえ、わりと面白かったです、罠が適切だったからじゃないですかね。
そして少年が「閉じ込められた」ミラーマンを救うという展開も、もし諸共に壊れてたらどうするんだ、という突っ込みは引っ込めてよろしいと思います、ベタで。