#29「わが友! フェニックス―二大怪獣対決作戦―」

えー、ほとんどひたすら“フェニックス号”の脱出大作戦みたいな。
面白くないとは言わないんですが、一体なんの事態が進行しているのかよくわからない上にひたすら隊員たちの焦燥と根性ばかりが前面に押し出されていてなんちゅーかこう、演技力ない人たちだったらかなり辛いよね、、、とかぶっちゃけて思いました。
そして辛いというほどではないんですが、面白いとは言いがたかったです。
ああでも、助かるか助からないかわからない場合は結構はらはらと見れるような気もしますし、今までの話のバランスから考えてここで助からないということはまあないとわかっているもので、そうなると状況が危機的であればあるほどストーリーが読めちゃうよね。
まあ、別に難しいこと考えなくても読めるっちゃあ読めますが。
ミラーマンが一部助けて、ある程度は自分たちでなんとかするんだよね。
むしろ他の内容だったらびっくりです、面白くなかったら許せない。
(ベタ展開の場合は特に面白くなくても問題ないと思いますハイ。)


まずどこぞの特に重要でもない山間の基地に襲撃が繰り返されまして。
その対応のために現時点で最強兵力フェニックス号が出て行きましたらば(何度考えてもSGMが所有している意味がわからない;)、追撃されてしまい。
そうか、フェニックス号が目的だったのか! と博士は気付いたそうですよ。
あのでも、通常の怪獣の攻撃でもフェニックス号はほいほい出てくるし、二匹の怪獣と山間部ということで不意を付いたのかもしれないけど、そもそもそれ以前の襲撃で警戒してるだろうし、通常戦闘で二匹目が突然現れれば? と思う私は間違ってますか。
正直、別にどうでもいいんですが、半端な計画性は一番気になる。。。