#26「ミラーマン・絶体絶命!―二大怪獣登場―」

一応この次の話まで見てからレビューをしようと思ってたんですが、前にも何度か(時期が近いものだと『シルバー仮面』かな?)、番組の方向転換というものを見たことがあるんですが、次回以降のためにちょっと覚悟を付けようかな、、、というか。
この回のラストですごく強い戦闘機が出てきたところまでは許容範囲なのに...orz
えー、まず、ミラーマンウルトラマン系が付けている“カラータイマー”が装着されました、これはまずミラーマンがある程度のエネルギーを使ったら爆発するという爆弾を体内に仕込まれ、それを回避するためにお父ちゃん(どこにいるの?)がミラーマンに付けてくれたというもので一応筋は通ってるんですが。
カラータイマーまで体内に埋め込めるのに爆弾には手が出せないの??


というか、円谷作品は時々(『ウルトラセブン』でも)カラータイマーを外そうとするらしいんですが、いまいち上手くいかず、結局後付けすることになるんですね。
あ、いえ、そもそもかなり忘れてたんですがこの回、冒頭数分で基地が襲撃を受け爆破、中にいたSGM隊員や博士、娘さんたちの全員死亡(の可能性)で話が明け。
どうでもいいんですが、娘さんのことは思い出してあげないんですか。
確かに彼女の片思いっぽかったけど兄妹同然の家族じゃん! まだ博士だけなら全員の代表って思うことも出来るんですがチーフも個別で思い出してるし、いや、SGM隊員全員とは言わないけど娘さんはちょっと別じゃない?! と気になるほうが変なのかなぁ。。。
んでさらに、その宇宙人たちがさらに「3時間後に東京を壊滅させるので回避したくば国会に白旗を立てるように」と宣言、社会不安が描かれるのかしら、と思っていましたが特にそんなこともなく、まあ、京太郎さんが悩んでました、主に。ありー?