#23「土星怪獣アンドロザウルス襲来!」

えーまあ、“怪獣の卵”だということは冒頭でさっくり説明され。
そのことで母ちゃん(父ちゃん?)が怒って取りにくるよ! ということはしかし案外視聴者しか知らず、まあ、なんらかの救いのある展開になるだろうとは思うものの(やっぱり特撮ヒーロー物だしねぇ、番組)、卵が無事かどうかはわからなかったんで正直はらはらしました。ヒーローサイドが危機に晒されたよ、ということとは比べ物になりません。
というか、カルシウムに似た物質が含有されてるねー、というところで悶えました。
いやーっ、あとちょっと、もう少し頑張ってー。みたいな。
我ながら一体、なんで盛り上がってるのかよくわかりませんが、飛んできた怪獣の親御さんもわりと許容範囲というかぎりぎりの容姿だったし(いや生き物として)(いつもがもっとひどいから、というプラス補正はむろんあります)。


いつものごとく宇宙人どもが、土星の怪獣(いるんかい)から卵を盗み。
しれっとした顔で地上に落とし、それがなんであるのかわからないのでSGMが引き取るものの解析は進まず、博士は地中に埋めてしまうことで当面の危機を回避しようとするわけですが、そんな折、怪獣の親が地球に急行していたのですと。
とりあえず、どこで意思疎通がなったのかはわかりませんが、ちょっと組み合ったミラーマンがそのことに気付き(地中の物質に向かってることはわかってた)、そしてまた、なんで博士が気付いたのかわかりませんが、隊員たちに攻撃の中止を頼み、最悪の事態は回避され、なんでか知らん、のこのこと出てきて怪獣を撃破(意味ねぇよ;)しようとした宇宙船をミラーマンがぱっかりと落として一件落着。
間の説明が付かないことは卵と親が無事だったので不問で。