#15「謎の怪獣スクリーン―三大怪獣登場―」

とにかくまあ、宇宙船、もしくは怪獣のあの平べったい子だけはすごーくガチで可愛くて「可愛いなぁ可愛いなぁ」とほくほくと見てたんですが、それ以前のもう二体は存在意義がわからないというか戦闘機もなんで出てきたのか結局わかんなかったし。
SGMのってことなのか、それとも戦闘機も込みで映像なのか。
とはいえ、小学生の子が怪獣を目撃してしまい。
それと周囲とのギャップに悩む、という話としては良かったんじゃないかと思います、週一以上のペースで出ている世界観で「怪獣なんているわけないだろ」と嘘吐き呼ばわりされるのはいくらなんでも理解に苦しむからねぇ(ウルトラ系だとたまに)。


別荘に来ていていくら研究者の夫を持っていても突然にお母さんが信じられないのはなんとなくわかんないでもないし(自分は安全って思考っぽいじゃん)、実際に今まで目の前にいたんだよ! というのは存在自体に疑いがなくてもすぐに信じられないのもわかる。
でも、たまに事件にも巻き込まれる御手洗博士に養われてる一郎くんが嘘を言って周囲の気を引こうとするとも考えにくいというわけで、原因を探り。


その間にその子のお父さんが、“すっごい堅い素材”研究に(大雑把)目を付けられて助手の身体を乗っ取られて誘拐されてしまい、まあ多分、前もって彼の子ども、家族の近くに宇宙船を忍ばせていたんだろうと思われるわけですが。
やっぱりわからない、怪獣とか戦闘機の存在理由、まあいいんですが。
あと、大概無用心がすぎる気もします、何回研究者が襲われてるのかと。
宇宙船可愛かったなぁ、もうちょっと人型の怪獣さえ可愛げがあればなぁ。。。