#1「ミラーマン誕生」

なにで見ることを決めたのかというと竜巻です、多分あれ、水の中で撮ってるんじゃないかと思ってるんですがどうなのかなー。今ならほぼ確実にCGですね(それ自体の否定ではありませんが)、円谷の技術って本当に素晴らしいよなぁ。
まあ、他に特になにか面白い部分があったかというと正直そうでもないんですが。
ただ円谷番組の1話としては悪くない水準かなー、と。
見てて辛い部分とかありませんでしたしね!(要求レベル低)


要するに、とある研究所のとある博士に引き取られたとある青年が(成長してから新聞記者になったよ)、実は今まで隠してたけど鏡の国の住人と地球人とのハーフだったんだよ!
ということをまずその博士に告げられて。
その後鏡の中に引っ張り込まれてなんかペンダントを渡され、変身して戦え!! と死んだハズの親父に強要される話です。侵略者がそこまでやってきて、戦闘の必要がある直前っつーか正直侵略され始めてからスカウト開始ってのは遅い気がしますが。
ところで死んだんだかそうでもないんだかはっきりして下さい父親。


まあヒーロー物の宿命なので急を要されるのは致し方ありません。
ところで“鏡の国のアリス”とレビュー容量も少ないのにぐるぐる頭の中で廻るのをなんとかして下さい。アリスじゃねぇよ、親父だよ(その表現もどうかと)。
お母様が異形ってほうが好みだなー、という自分の趣味もどうでもいいです。
あと敵の攻撃が薄ぼんやりしててわかり辛いです(画面が)。
全体的に地味臭いなー、というのが今のところの実感です、もっと無茶しようよー。