#17 変えられない物

どっちかというとむしろ「そんな理想があったんかい、艦長?!」というのが驚きどころの一つではないかと思えないでもないのですが。よく考えたら公私の区別がいまいちない(侵食されているのは“私”だと思う)殺伐とした状況なのは起きてから以降で、3百年前は婚約して挙式を控えてたんだし、別に不思議ってこともないですね。
ところで金髪の女性の見分けがいまいち付かないもので(それってアジア系だけでもないんだね;)、前に出てきた元観光船の度胸のいいお姉ちゃん? かとちょっとだけ思ってました、タイプ的には似てる? うーん、わからん。
(昔の婚約者サラだったら少なくとも見分けくらいはつきます。)
というかそもそも、ブラックホール近くで漂っているディランさんと、ディランさんが理想とするような妻と息子のいる生活の関係がいまいち掴めず。誰かが見せている夢? とか、単に当人の願望? ひょっとしたら当のこの救出活動がきっかけでディランさんが瀕死状態になってしまい、それで≪アンドロメダ≫のクルーが? ということまでちょっとだけ考えてしまったんですが(よく考えたらシリーズが続くんだからそれはないか;)。


意外とこれが、話を見ているだけではわからず、ただ、ディランさんが漠然と空想してるだけにしてはつじつまが合いすぎてるしなぁ、と。そして何故か、奥さんが軍を退役させようとしているというのもなんか変でしたしね。
(夢の中では一緒に過ごしたいからだ、ときちんと理屈は付いていたんですが。)
結局最終的に少しの悪意らしいものを見せたくらいで夢は、ティアさんの決死の救出によって途切れてしまったわけですが、そもそも夢で退役させてなんか意味があるのかなぁ、とかいろいろと疑問の残る回でした。いや、曖昧さも含めて悪くはなかったですがw