#3 発見 You Are Here

なにか、に勘付いているらしい新聞記者(フリーライター? 好事家?)に探偵が保護され、「テロの実行者」と思われているとはいえ(まあ、破壊活動に関わったのは事実なのですが)もう一つ別の世界から来た女性は人を襲って財布を盗み。
(企業の関係者に絞ってるのかな、という気もしないでもなかったんですが。)
体調を崩していくんですが、なんつーか、なんで? 精神的なもの?
その辺、推測することは出来ないでもないんですが、話の核になるわけでもなし、特に面白いことでもないのに説明されないのがなんだかなぁ。
正直、ゼロワンの意味深な行動といい、なにもかもを監視しているようなところといい、話が詰まらないとまでは言わないんですが、こんな引っ張られるほどのものでもなく。どっちかというと、探偵と女性の境遇がだいぶ違うよなー、くらいのことしか思わなかったな。


そして、どうやら施設破壊に関わった、情報提供したと思われる科学者が恋人連れのところを見付かってしまい(ベータ界でだっけ? あ、砂漠の世界のアルファ界か)、事態に先回りしたゼロワンによって殺されてしまい。
恋人はなにか洗脳されてしまったのかな? ゼロワンの目的ってのもよくわかんないですね、ちょっと文句付けられただけで仲間を殺してしまうような性格ってのは知ってますが、異常者なだけ、というのにはちょっといろいろ仕掛けすぎてるしね。
結局この回は、探偵がちょっとだけ事態の把握を進め、彼の恋人が元の世界で彼の死を知らされ(彼女、財産扱いなのか;)、科学者がゼロワンに殺され、恋人は洗脳され、もう一人の女性はただ逃げ回り、というだけの話なのか。
退廃した雰囲気は別にいいんですけど、ただ単にわかりにくいなぁ。。。