#13「アジトは何処だ」

えーと、なんでしたっけ大阪から来てた≪サタン≫の外注職員が(語弊がありすぎる)、じゃなくてサタンから間接的に命令を受けたので特にサタンの情報もなく、結果さっくりと放置されていた“ハンチングのよし”? だったっけか、そんな名前の方にまずぽん、と探偵が財布を放り、中にはお札がのっさりと。
んで、それ持って大阪に帰れ、と言ったので心の底から改心した、と言い出し探偵の助手にして欲しい、と言い出すに至り、それを祝探偵はさんざん焦らしたんですが。
ねぇ、確かこの人を呼んでくる前に「やって欲しいことが出来た」って言ってたよねえ? 最初からこの展開がわかっていたというのはそんな違和感はないんですが(収入どっから得てるんだろうね)、だったらなんであんな何度も断ったのかと。
そして多分、捕まえた手下たちに接近させよう、というのが目論みだろうと思うんですが、なんで一言も説明してあげないんだろう。どういう性格ですか探偵!


あと、なんで東南アジア系の貿易会社の一覧を取り寄せただけで。
さっくりと目当ての相手を探し出せたのだかがタネ明かしされませんでした、前にアジア研究所を突き止めた時みたいに住所で見当付けたのかなぁ; 11話かな?(見逃しました)(まあ、それだと筋は通ってるような気もする)
そして近くまで浅香さんと一緒に訪ねただけでサタンが気付き、尾行を付けてきたのである意味でそれで判明、もともとアジトじゃなくて連絡所かなー、と言っていたのでそれもそれでいいのかもしれませんが。
そして浚われた助手はなんかボーイさんをさせられているそうです。
あんまり大して待遇が悪い気がしないのはなんでかしら。