#12「決戦近かし」

月光仮面のなにが怖いって本気で神出鬼没だとしか思えないところじゃないかと思うんですが、正直、なんで探偵がその正体だと疑われないんだろう? とか考えてましたが、あの出没率で一人しかいなかったらそっちのほうがよほどすごいです。
ええと、11話は見逃してしまったんですが、探偵助手と手伝いの女の子が子どもたちが浚われてしまったことで家出し、そのまま捕まり(案の定だな)、そして子どもたちは自力で逃げ出してきて、建物の外に出てきた時点で月光仮面が待ってました。
な、なぜそこにいるんだろう、とか本気で悩んでいいですか。
いや、正義のヒーローだとかなんだとか、そんなことをまず置いておいてアジトを知っているとしか思えないというか、だったら助けに乗り込めばいいじゃんかよ! としか思えないわけですよ、あそこで助手たちを助けてる暇がなかった、というのはまあわからんでもないのですが。
そして一体どうやって突き止めたのよ、他の人らは敵も含めてフツーに努力してるのに(その辺わりと堅実なんだよなぁ、この話)。


そして祝探偵は救い出してきた結城? だっけか博士がもしかしたら、≪サタン≫の素顔を知っているかもしれない、と思って聞くことにした、というところまではとても論理的でよろしいと思います、確かに眼鏡にヒゲよりはマシだろうし。
でも、警察に持っていった時点で似顔絵ってどういうことでしょうか。
誰か身内に描ける人がいたのかなぁ、あー、浅香さんとか不二子さん(王子の娘さん)辺りか新聞記者の妹とかその辺りならそんな違和感もないか。
いつものことですが、そんな特になにもありませんでした。うん。