#26 迷宮−亜空間の戦い

ドクターから司令官、副官、警備主任にとそれぞれの事情にて下された食事制限は(イワノバ少佐のみ「もっと食え」と言われたわけですが)、一つずつズラすと好み通り、というのが小ネタながら大変面白かったです。仲良くなってきてますなぁ。
んで、この回では司令官の昔馴染みの巨大戦艦(でいいのかな?)の船長が≪バビロン5≫に立ち寄り、昔の夢のことを思い出してちょっとばかり温厚な司令官がささくれ立ち、とはいえ、亜空間(ワープに使ってます)での彼の事故に遭遇してそんなことを言っているわけにも行かず、というか、新しい司令官は場数を踏んでいるというか、いろいろ面白い計画立てるよなー、今まで結構こういう危機はあったと思うんですが、直接行きたいよ、と言ってらしたのでちょっと笑ってしまいました、先代は警備主任か副司令官かどっちかを連れて自分で出動してたよなー。正直、最近まで現役だった今の司令のほうが適任なんじゃ、とも思ったんですがイワノバ少佐もそれはまずいって思ってたのかなw


亜空間の中にいたのはどうも、今までさんざん話題にも出、この回に出てきた司令官の昔馴染みの方にしてからが一度きりとはいえ見たことのある闇に属するのだろう存在。
でも、悪意があったというより、単にぶつかっただけ?
そして自分に対して攻撃が行なわれていた間は反撃をしてきたものの、その能力がなくなってしまうと特にトドメを差すようなこともなくどこかに行ってしまい、結果的に推進能力がなくなっていたパイロットはそれで帰還出来た、という不思議な展開に。
(そういや、この人、OPに顔出てますよね、出番増えるのかなぁ?)
ドクターの食事制限の結末は、すごく美味しい警備主任の郷土料理でケリが。
デザートも食べることになるのかなぁ? 一食くらいならいいよねぇ、まあ。