#23 新司令官シェリダン着任

えー、シーズンごとに俳優さんとの契約をする、というアメリカのドラマ(アメリカ産でいいんだよね;)のスタイルから、誰か消えるかもしれない、ということは考えていたのですが、いくらなんでも司令官が消えるとは予想してなかったよ?!
イワノバ少佐除いて、各大使も副官に変わっても不思議はないような措置がされていたのに、ただ一人いないのが主役。というか再婚(同じ相手とでも再婚)したばっかりじゃないですか、ミンバリはいい国かもしれないけど、というか、あの展開からよもやいなくなってしまわれるなんて全く思わなかった...orz
というわけなので、イワノバ少佐が死ぬほど憔悴していたのはなんとなくお気持ちわかりました、、、いやそりゃ、事情もその後の転任先もわからんといきなり消えたら疲れるよ。警備主任も意識不明のまんまだしなぁ。


ある意味で、事情を多少知る視聴者にとってすら予測不能のことが起こった、ということを作中でも吸収してくれていたのかなぁ、という印象ですね。
正直この回シンクロ率高かったですよ、イワノバ少佐とw
んで、彼女が「いい方ですが、、、」と言っていたのでとりあえずは安心、てことはむしろ司令官が本決まりに消えてしまうんだなぁ、としみじみとしました。ある意味、ドラマにとっても似たような立場なんだよな、新司令官。
で、ミンバリ対地球の時の放浪者との一悶着もあったものの(唯一の地球側の勝利将軍なのか、戦時中だと面と向かって責められた筋でもないな)、鋭い勘と深い異星人知識によって事態を切り抜け、良さそうじゃない? と良い評価を得たものの。
なんかズレたことしてたのがちょっと可愛かったです、一人きりでもいいんかいw