#9 灰の中のバラ

というか最近、ディラン艦長がヒロインで(浚われたのは始めてだけどよく助けるかどうかのジレンマに陥っているし)(主にティアと副艦長が)、他がハーパーとレヴを除いて全員ヒーローではないかという気もしてきました。
今回は刑務所に入れられて、主に女の子に助けられ。
そして「任せとけ」とか言っておきながら一発で殴り飛ばされました、たたたた、多分仕方ないんだろうけど、助けようとした女性が死んでるのに気絶だけって! そしてロミー(アンドロメダがどうしてロミー? と一瞬思いましたが書くほうがわかりやすいね)、毎度のティアと副艦長の救援艇、と次々といろんなのが来ましたし。
うんまあ、自分でちゃんと逃げ出すためとか、捕まった子を助けようとかいろいろしてますけどね、昨今ヒロインもそんなことくらいは(しつこい)。


ところで今回もトランスが不思議でしたが。
トランスの場合ものすごく露骨に不思議さが強調されているので彼女に関してはまあいいです、刑務所がどこにあるか、ということに悩んでいたら「この星が可愛い」と言い出す根性はどうかと思わないでもありませんが、それがドンピシャだったことと考え合わせるとほとんど神秘的すぎて画面の向こうですら突っ込めない(作中はもっと無理だろう)。
とある星に艦長とロミーが行きましたところ問答無用で刑務所に叩き込まれ。
その星にはそこで生まれた囚人の長である女性と、やたら頭のいい女の子が。そして諦めと退廃的な趣味が。そんなところでまず人道を説き始める艦長はこれはこれでいいのではないかという気もしてきました。
たまにティアと副艦長が競ってる気がするのは気の迷いですとも(艦長を助ける時)。