#38 ブラックホール

とある星にSG-11のメンバーが行きましたらば(今回はジャクソンさんがお留守なのでSG-1が出掛けられないってことかな?)、そこにちょうど折り合い悪くブラックホールが。
いやぁ、どんな確率でそんなことがありえるんだか見当も付きませんが。
とにかくまあ、ブラックホールが近づいてきたのでその重力の影響で「時間が間延び」してしまうのだそうです、あー、光速に近づくと「時間が遅く流れる」と似たようなことなのかもしれないしそうでないかもしれません(どっちも時間はあくまで相対的なものだ、という説明の範囲内というのは間違えがないんですが、逆に言うとそこまでしかわからん!)。
シーズン1は全然理論難しくなかったんだけどなぁ、最近ぽちぽち難しいな。


で、さすがに超弩級の自然現象に適うわけがないと救助は諦めたものの、今度は≪スターゲイト≫がどうもブラックホールからのエネルギーを得てしまったらしく閉まらない。
それをなんとかしよう、ということでじたばたしていたところ、どうも基地の外とすでに全く時間の流れが違ってしまったらしく(どういう理屈;)、中で数分あれこれやっている間に意外と外でじっくりと事態の検討が可能だったという。
なかなか面白いことになってました、最初に派遣された人なんてエイリアンの来襲って思ってたのにw それとほとんど相前後して外に出たハモンド将軍の時点で、すでに時間の流れがおかしいってことが判明しているという。
あと、なんか派遣されてきた人がオニールさんの昔馴染みで、なんかオニールさんの態度が妙だったんですが、あー、拷問されてしまった時の指揮してたのか。
爆破する、いやそれじゃワームホールは維持されたままだ、という経緯を経て。
オニールさんにはちょっと辛い過去が増えてしまいました、見捨てるほうも嫌だよな。