#3「事件は飛ぶ」

んーと、結局この回は事態はなんにも進展しなかったということでいいのかな?
よく考えたら月光仮面の登場も幻影だけで本体は出てこなかったということでいいのか、そしてあんな映写機でもってなんで現実と認識してしまうような仕掛けが出来るのか、説明されてもさっぱりわかりません、立体映像とかそんな??
あと、事件関係者の安全とため、という理由なんだと思いますが(実際になんか行き掛かりの駄賃みたいに狙われてた気はしないでもないし)、なんでまたすでに鍵を受け取ってしまった人を帰さないのかわかりません。
てゆか敵、本当に彼を狙う必要があったのか、単に探偵が自分の手元に置く理由付けをしてあげただけじゃないんですか、とまで言うとなんかあらぬ意味に疑ってるみたいですが、私もわりとあの人好きですから文句じゃありません、キャラクタが予想外に良くて勿体なかったのかもね(まあ、助手がお遣いに出てることもあるのかもしれないけど)。


まず、探偵の事務所を女性幹部含む数人が襲撃。
そこに聞こえてくる月光仮面のテーマ曲! てゆか、あれは作中のBGMじゃなかったんですか、本当に登場人物たちも聞いているのか、一体どのような手段で掛かってるんでしょうか、なんか本人の登場よりよっぽど謎ですが。
その上、なんでまた探偵が勝手にそのテーマ曲を使えるのか。
いや、あそこは家の中なので曲が鳴ったこと自体は不思議でもないんですが手伝ってくれた人にしたって「どうやって?」と思われるんじゃないでしょうか、正体誰だか知らないけどさ!(むしろ別人だっていうほうが面白い気がしてきた)
そしてまた、協力者の新聞記者さんも襲われてしまうようですが、顛末は如何に。