#28 トールの宇宙戦車

前にティルクさんが捕まってしまった関係で、「ゴアウルド転送・閉じ込め装置」を壊してしまっていた星にゴアウルドの大軍勢が! というような展開だったんですが。
まあ、責めてもしょうがないと思うけど本気でSG-1のせいだよな。
しかしどうやって転送装置なくなったこと知ったんですかね、物量作戦で時々送ってたとかそんなことはないと思うんですが(やりかねないけど、他に星いくらでもあるし)。一年経っている、ということのようなのでそれもまたありなのかなぁ。


で、SG-1のみとはいえ星に向かい。
そこにあるのだという“トールの広間”を探すことに、オニールさんたちがちまちまとやっつけてたけどあれじゃ埒明かないよなぁ、どう見ても。ところでジャクソンさんがトールを荒ぶる神じゃないって言ってたけど、ロキと仲いい辺りが気にならないでも。。。
(ロキは荒ぶる神、神話の分類的にはトリック・スターかな。)
なにをさせられたかというと、トールの広場に辿り着くための試練♪ みたいな。
えー、一段階目はともかくとして最後のはまちがいなく当人で、一体どの時点で録画から生身に切り替わってたのかが気になります。間に合ったからいいけど、緊急事態だっつーのにクイズさせられるってどうよそれ...orz
ところであの星の人たちは円周率はともかくルーン文字にいつか到達するのか、どう考えても異星からの知識の来訪がないとそもそも無理じゃねぇのか(ティルクさんを計算に入れてなかったのは無理ないけど)、それともルーン文字そのものに縁があるのかな? 古代語研究としていつか意味を知ることになると思っていたのか。
親切な娯楽みたいなものなのかもしれないけど、ちょっとズレてるかなと。