#27 石棺の魔力

あー、もともと確かに、生粋の軍人のオニールさんに戦士のティルクさん、軍人でもある研究者のカーターさんとくるとお人よしの研究者が一番後ろに廻されるのも不思議はないというか、別に疎外感覚えることもないと思うんですが。
オニールさんがちょっと大事にしてる節があるのは当人には気になるかもなぁ。
これもこれで、もともと一番古い仲の上(しかも純粋な彼の護衛として出会ってるし)チームの「良心」と言ってる話なんか見てると違和感ないんですけどねぇ、ジャクソンさん自身はその辺聞いてないしなぁ。博士が一番最初になんとかしてあげなきゃ! とかいつも言い出すのを、しょうがねぇなぁ、とか言いつつ、概ねほっとしてるような関係よね。


で、今回はまさしく崖から身を投げようとした女の子を。
助けようとしたところで害を加えようとした、と全員捕まってしまい、坑道に投げ込まれ強制労働、逃げ出そうとしたところでジャクソンさんが怪我、したところを先の女の子に連れ出されてしまい、たまに使ってるゴアウルドの「石棺」に入れられてしまい。
なんか博士の態度がおかしくなっちゃいましたよ、という展開。
いつもの可愛い博士に戻ってー! というのは明らかに違います私。
お人よしで貧乏くじ引いて、肝心なところが抜けてなくて、えへ、とか笑って誤魔化そうとするジャクソンさんなんてどこが魅力的なんですか女の子! とか問いただしてみたいんですが、なんかがやっぱり違います(ハンサムだよね、普通の意味で)。
その星ではゴアウルドの支配者を殺し、その替わりに鉱山資源を届けるということで偽装、支配者のお父ちゃんはちょっと頑固な人だったんですが(それも石棺のせいかも)。
ジャクソンさんは自分を騙した相手にでも優しくてこそですよ、良かったー。