#23 宇宙戦争

うーん、しゃあないっちゃしゃあないんですが、シーズン跨ぐほどに(待ち侘びるほどに)面白かったような気はしないというか、わりと見えてた展開ですよね。
そもそもなんていうのか、SG-1メンバーとハモンド将軍以外は死ぬこともありえ。
(映画のある程度上位の主要人物も亡くしてるわけだし。)
その上で、この後シリーズが続くこともシーズンを跨いでしまうと予見可能。
で、潜入メンバーが4人だけだともうある程度は読めちゃうじゃないですか。
これがフツーの前後篇だったらもうちょっと評価高かったのにな、と思うと逆に残念です、SG-1メンバーは周囲にも優しいけど、ストーリーはSG-1以外には優しくないっての、普段の話を見るには悪いことではないと(選択の幅が出る)思うんですが。
いざ大きな話を仕掛けようと思うと、普段との差別化が出来ないよね。
多分、もう少し進むと「身内」に大別できる組織なり集団なり出てくると思うので、その辺は改善されると思うんですが。
(あとぶっちゃけ、連れ浚われたスカーラやシャーレのこと正直あんまり気にしてないように見えてしまうのはいざその話になると弱いところだなぁと;)


とはいえ、いざ後半になると「あんたかぁ?!」とか、スカーラの死亡回避とか。
うわ、博士どう助かるんだろ? みたいな楽しみはもちろんありました。
ちゅーか、あそこで基地に連絡が行って大雑把な行動が把握された、という流れは純粋に面白かったです(本筋じゃなかったのが残念)。
基本的に、大長期シリーズ化を必ずしも意図していない内容なんだな、と思うんですが、そこがむしろ別の部分での細かい楽しさを出していたという判断もまあありかな。