#9 クラブのキング

ポアロさんの推理はまあ、ホームズさんほどではないですが(でもホームズさんは筋道も話してくれるけど)、どこからその結論に至ったのかしら、というのがわかりにくいんですが、というか少なくとも見てる段階でどっから気付いてたのかなぁ? というのはよく思うんですが、今回はそれがどこだかよーくわかりました。
とある映画監督(嫌なヤツです)が殴られて死んでしまい。
その時近くでブリッジをしていた家族の下に、彼と話に来た女優さんが駆け込みました、この女優さんはどうも王子様と恋仲で(内々ですでに婚約済み)、警察に届けないで欲しい、という王子様の意向をぶっちぎってごく普通の一般家庭だったそのご家族さんがもう警察に届けてしまっていましたよ、というところでポアロさんに依頼が行きました。


うん、下手に隠すとろくなことになりませんな。
そして、その前の段階でなんらか脅されていたことはわかっていたもので、女優さんは映画監督のところに行った理由を誤魔化すのかなー? と思ってましたらば、なにで脅されていたのか以外はすらすらと喋ったので正直あれ? と思い。
もしかしたら女優さんが犯人ではないのかしら??


とか思ってましたらば、ポーカーの内容をポアロさんが家族に聞き始め、それとトランプが一枚足りない、というところからするっと真実を引き出し初めてしまいましたよと。
ドラマ版のポアロさんの質問って筋がわかりすぎることもあるけど今回は非常に満足。
おかげでどういう具合に推測を進めて行っているのかよくわかりました。
いや、女優さん当人の自業自得の秘密じゃなかったからでしょうか、あの選択は。