大枠が作れない...orz

基本的に、しばらく遊びの創作は完全にお休みしてずっとシナリオ製作中(シナリオ風、じゃなくて)。
公的なところに応募するつもりもあるので、落ちたら公開したいんですが、間が結構空くのでその間に嫌になってしまうという。作風ってわりところころ変わるじゃないですか、手ぇ入れたり公開するのが恥ずかしくなるという。
別に真っ直ぐ進化してるとも思ってませんけどね、いい意味でもかなり昔の作品でも今でも読めるのもあるし、まあ良くも悪くも。変な文章装飾付ける癖、はまあ、シナリオだから関係ないわけですが話を引っ張ろうとするのは可能だから控えないと。
他人様にとって面白くないんじゃー! というのを忘れたらいけません。
クライマックス相当のシーンをざっくりと削るのは、趣味やってて出来た癖ではありますが、案外悪くもなさそうなのでそのまま持っていくつもりです。あとこっちで使えそうなのは「説明のためにシーンを丸ごと作る」という辺り。


で、やっと起承転結の「起」の部分の計画が出来たわけですが。
承転結の「結」が薄ぼんやりと思い浮かんでいるだけというか、「起」を細かく詰めていく前に全体をもう少しきちんとやっておきたかった、気がしないでもなく。
というかなんか出来事なり事件なり、、、を起こすのは「起」かーっ?!


しまった、出来たのはプロローグなのかも...orzあう
いや待てよ、全体的にトーンの落ち着いた話にするのだとすると、○○がどこそこに来た、というのが「起」であってもいいような気がしないでもなく。起こされる事件は説明のためにであって本筋ではなく、しかし本筋があまり外れているとイラつきが起こるというのが素人見で気になることなので(プロはそれでも面白い話を作れるのかもしれないけど、自分に対してそんな期待はしない)、えーと、さて、どうしようか。