ええと、つまり↓。

連続物を構成する時には全体のタイムスケジュールによってエピソード進行のテンポ、もしくはエピソードの性質を変える必要があるということになるのかな?
多分必須じゃないけど(もちろん趣味なんだし)、ちょっとは頭に入れておいたほうがいいかもしれない。テンポにしろエピソードにしろ、そうそうバリエーションがあるわけでもないし、あまり極端に変えてしまうと取っ付きが悪くなりやすいから併用すべきかな。


まあ、書いている時のリズムというか、作り手の時間感覚と受け手の時間感覚がどうしてもズレるってのもありますね。
これは、うーん、なにか具体的な解決法ってあるのかなぁ? 一度寝かせておくという手はもちろんありますけど、私の場合直しようがないしな...orz


いやもちろん、趣味なんですが。こういう性分なので。
いちいち考えてたらパンクしそうだよなー、こういうの。
まあ、中篇で一度くらいは意識しながらやってみよ。