−6



マッ「んー、基本的に、幽霊というものが“短絡的である”という前提条件で
 話が作られてるみたいだね。バリエーションを見てると」
ゼノ「意味わかんなくてもいっぱいあるの面白w(モニター覗き込み)」
メビ「どゆこと? マックスさん」


マッ「まず、死人がなんらかの方法で現世に存在してるんだけども、なんだか
 生きている時の行動をリピートしてしまうみたいなんだ」
メビ「死者が現世にってのは残留意識体ということかな、死体?」
ゼノ「んー、意識体は意識体じゃないかな。なんらかってどんな感じ?」
マッ「曖昧というか、いまいち語られてない。強いて言えば意識に近いかも」


メビ「? それが、怖いのですか? なんでだろう」
ゼノ「俺らと違って悪意のある場合も・・・でも意識体なんて力ないよな」


マッ「メカニズムよりも認識のほうが先に立っている、という感じかなぁ」