#16「死との約束」

ぶっちゃけて「吊り橋効果」起こってねぇ? とか聞きたくなっちゃったんですが。
そんなに念入りにその場にいる相手ばっかりで婚姻関係結ばなくてもいいじゃない、どう考えてもお人好しのアメリカ人は絶対求婚者とタイプ違うって! とか突っ込んでもきっとなんのことかちっともわからないかと思われます。


とある年老いた女性がいて。
その家族は(血がつながっているのは一人娘だけ)、彼女に奴隷のように隷属させられていますよー、という話。まあ小さい頃から念入りに役立たずに育て上げられてしまっていたら気持ちはわかんないでもないんですが。
正直、もどかしい気持ちにはなりました。
ええもう、お金なくたって別に暮らしてけるよ。
看護婦の経験がある(資格はまだなくても)奥さんが、あたしが生活費を稼ぐ、とまで豪語してくれてるのになーにを迷っとんのじゃ旦那ーっ?!
とかどつきたくなります、男のプライドとゆーやつか。けっ。


そのお家には他に(旦那が長男、実の娘が末娘)、妙に似た雰囲気の兄と妹がいるわけですが、彼女たちは末の妹が精神的に切羽詰ってきたのを見て、なんとか彼女を救おうとし、老母の殺人計画を囁き、たまたまポアロさんに聞かれました。
しかしまあ結局、彼らも例に漏れずあんまし実行力とか決断力ないけどな。
あと奥さんに心を寄せる間男志願、医者が男女二名ずついて。
ある日、老母は冷たくなっていましたとさ、もちろん家族全員疑わしいですとも。